そろそろ今年の総決算

なんだか、バタバタしてていつの間にか今年も終わるというw

なので、簡単に今年を振り返ってみます。


今年も毎年の目標であるチャプターの盾をもらうことができました。

20170424165926611.jpg

群馬チャプター第1戦

それも優勝という最高の形とチームProfessorで1,2フィッシュできたのも良かったです。



後は、野尻湖三昧(笑)

20170517214935898.jpg


気が付けば、野尻湖解禁から6月の野尻湖チャプター第2戦までに20日以上、10月1日の中部・信越ブロックチャンピオンシップまでで、トータル26日くらい?

榛名湖も10日くらいは浮いたともいます。



あと、忘れてはいけないのが、人生初の霞ヶ浦、北浦でのバスを釣ることができました。



チーム銀山のクニオ君に誘ってもらって、3月のフリーダムの大会前日プラで・・・



20170305214234724.jpg

初北浦バスw



更に、チーム銀山のどもちゃんに誘ってもらって出た4月のフリーダムの大会で・・・



20170402154323963.jpg

優勝のお手伝いができました。(全部どもちゃんのおかげですが・・・)


後は、チーム銀山のケーズさんに秋の榛名湖を楽しませてもらいましたね。



始めて動画にしてみました(笑)


まぁ、今年は色々と楽しみました。( ´∀` )

また来年もこういう釣りができるといいなぁ~。

ということで、今年の更新は最後になると思います。

皆さん、良いお年をw
スポンサーサイト

第二弾

更新がまた少し空いてしまいました。(;'∀')

ちょっと忙しくて・・・

で、前回は俺が得意と思われている春の釣りをメインに話をさせていただきました。

でも、本当は夏が得意なんです。(笑)

ただ、近年はナスを栽培しているんで夏場はほとんど釣りに行けず・・・(;^ω^)

なので、若干過去を踏まえての話になります。


夏は、シェードがキーになるのはどこでも同じかと思われますが、榛名湖のように目立ったシェードは・・・オーバーハングとカッター、桟橋くらいしかありません。

NBCルール上桟橋は撃てないし、カッターも夏は高原学校で出入りが激しいので、ほぼ狙いません。

そして、県道下などのオーバーハングは銀座になり・・・釣りができず。

なので、榛名湖特有のウィードを狙って釣ります。

あのニラみたいなやつ(笑)

大体水深5~6mにウィードエッジができるんで、そのエッジを狙って釣っていきます。

ちょうどウィードの生え際を狙います。

そして、そこで使うのは・・・アンタレスジグ(笑)

要するにフットボールでスローに狙うんです。

俺は、7gをメインにトレーラーはゲーリーの4インチグラブが鉄板です。

色は特に黒を多用します。

で、ウィードの角から生え際に向けてゆっくり落とし込んでいくイメージで、着底したら、止めます。

それもかなり長く。

ここがキモです(笑)

リフト&フォールwithステイの繰り返しですね。

バイトはフォールで食ってくれればいいんですけど・・・

大体はステイの時に『コン!』というアタリがあるんで~

竿で聞いてからの~

竿を倒してラインを送って~

思いっきりフッキング!

という動作です。(笑)


こんな感じで、夏はアンタレスジグで楽しんでます( ´∀` )

ちなみにアンタレスジグとは何ぞや?と思われる方がいるでしょう。

これは、もうだいぶ昔に自作したフットボールで、ラバーの捲き方にキモがありまして・・・

現物を見てもらわないと・・・ちょっと分かづらいです。


今年の夏にアンタレスジグをあげた子にキモを教えたら、なんかオッ立ってましたね。

まだまだこの釣りは有効のようです。

来年も思い出したら試してみてください。

以上、シークレット公開第二弾でした。

次は・・・なんかあったかな?(笑)

なんだかんだでお久しぶりです。

このブログを楽しみにしてくれているコアな人(たぶん、いないだろうけど)のために・・・

すんません。m(_ _"m)

このブログを始めて、一番放置しました。

なので、見てい入てくださる方のために・・・

シークレット公開(笑)

その前に、今年の榛名湖のヒットルアーからのシークレットを公開したいと思います。

まぁ、基本的には俺にシークレットは存在してませんが(笑)。

あっ・・・写真はないです。(;´・ω・)



まず、今年の一番活躍したルアーについて。

榛名湖の春は、ジグヘッドのスイミングが基本ですが、その他に表層系のパターンもあります。

なので、春は・・・

PDLのスーパーリビングフィッシュのジグヘッド

ProfessorのソアリンシャッドⅡのジグヘッド

表層系のハンクルのジョーダンもしくは、イマカツのレーシングワカサギ

に限ります。

ジグヘッドは0.9gが基本で、シャロー(1m~)をスイミングで釣ります。

さて、これらの使い分けですが、春はバスが活発に動き出す時期ですので、シャローに産卵で差してきたワカサギを捕食するバス狙いでジグヘッドを使用するのは当たり前ですかね。

で、0.9gという軽いのを使うのは、産卵直後の弱ったワカサギを演出するために移動距離を抑えるための軽さで、それでいてサーチする飛距離を稼げるワームとウェイトのぎりぎりのセッティングです。

ソアリンシャッドⅡだと、かなりの飛距離が稼げます。

それと、スーパーリビングフィッシュとソアリンシャッドⅡの共通点と差にキモがあります。

その辺は・・・後日(笑)

あと、表層系ですが、過去のチャプターで準優勝になったものの、他選手よりも確実にバイトが多かったのも表層パターンのおかげです。

春のワカサギの産卵が終わると当然に死にかけワカサギが増えます。

バスは捕食しやすいそのワカサギを狙っているわけです。

榛名湖のようなワカサギレイクは、顕著にその傾向がでます。

なので、それを狙ったわけですが・・・この後にキモがあります。

まずは、天候。

そして、場所。

更に、時間。

最低この二つが絡まないと、春爆はあり得ません。

榛名湖を知っている人ならピンとくるでしょう。

榛名湖はストラクチャーが乏しいです。

春ならウィードすらないですからね。

なので、これらの要素が絡んで爆発するわけです。

秋も同様です。

そのあたりを詳しく話たいのですが・・・

もうちょっと経ってからにしようかと。(;´・ω・)

気になる方は直接聞いてください。




という、ことで年末に向けての締めの第一弾でした。(笑)

今年もチャプターの盾がもらえて良かったwww

今度こそ最後の野尻湖

一昨日のことです。

ある人が・・・

『日曜日に野尻湖に行く』

と言いました。

俺は・・・

『良いなぁ』

と言いました。



『一緒に行きますか?』



という事で・・・



野尻湖に行って来ました。(笑)



ある人とは・・・




カニさん!\(^^)/


久しぶりのレンタル船!


初めてのほとり荘さん!


そして、バックシート!


最高です!\(^^)/



で、とりあえずなんで、魚を触りに竜宮へ行ったら・・・


着いたとたんボイルが!?





いきなり1580gを頂きました。(^-^)



そして、前回に学んだこと・・・


まだ出る!


で、2連続ヒット!!


が、痛恨のバラシ。(^^;


でも、まだまだ~!




で、2本目のキロフイッシュ頂きました。(^-^)


この後、収まってしまったのでネコリグで・・・

チマチマチマチマ・・・


で、小バス追加。(^^;



でも続かず、雨と風が強くなってきて、寒さの限界。(^^;

早めの昼食に~





スピンネーカーのカツカレー大盛りで暖まりました(笑)

この日は、ほとんどの人がカツカレーで暖をとってました(笑)


そして、午後の部・・・


色々と回ったけどバイトがない。(^^;


で、竜宮に戻って・・・


ネコリグ。(^^;



で・・・





3本目のキロフイッシュ頂きました。(^-^)


その後に小バスを追加して・・・


寒さとバイトの無さに心折れて・・・


15時過ぎには上がりました。(^^;


カニさん誘ってくれて、ありがとうございました。(^-^)

今年の良い締めくくりが出来ましたとさ。

めでたし、めでたし。(笑)

今日の榛名湖

今日は榛名湖にバス釣りに行って来ました。(^-^)

なぜ、バス釣りと書いたかというと・・・

昨日の夕方までは、ワカサギ釣りに行こうと思って、準備やら工作をしていました。

しかし、風呂入って一杯やってたら・・・あるLINEのメッセージが目に入りました。

明日、釣りにいきませんか?



で・・・





朝イチの榛名湖は、寒いっす。(^^;



台風一過で厳しいと予想されてましたが・・・


この人のお誘いは断れません。(笑)





お馴染みのケーズさんとのコラボ♪


当然?バックシートは俺のもの♪



ケーズ電機バスフイッシングガイドです(笑)



で、県道下方面から回って・・・





1本目をサクッと釣らせてもらいました。(^-^)





それも、1400gとか~(笑)



更に、沼の原付近で・・・





840gのアベレージサイズ(*^^*)



そして、ぼん杭で・・・





プリプリのナイスバス♪





1205gもある~♪



そして、そして、ゆうすげ・・・





またしてもキッカーきたー!(゚∀゚ 三 ゚∀゚)





1255gとか~(笑)



あとは何もなくケーズさんの予定もあり、15時に上がりました。


結局4本釣って、上3本で3800gオーバーとか~(^^;

完全に奇跡ですね✨

そして、榛名湖のポテンシャルは半端ない!

これもケーズさんのガイドのお陰です。(^-^)



因みに、今日のヒットパターンとかは、特にない感じでしたが、とりあえず水深が2~4mで、ルアーは、ジョーダンとグリマーです。(^-^)

もう、榛名湖の秋の定番ですね✨

各エリアで1本づつ拾ってく感じなんで、再現性はないです。(^^;

榛名湖は厳しいですけど、釣れるとデカイんで、是非チャレンジしてみてください。(^-^)