FC2ブログ

ロッドですが・・・

久々にバス釣りに関して書いてみたいと思いました。

赤イーグルさんに触発されたんです。(o´ェ`o)ゞエヘヘ



さて、俺が釣りに行く場合、必ず持って行くロッドがあります。

それは、スピニングでフルソリッドです。

今使っているのは、テムジンのソリッドエアリアルULMXとSLMXです。

この2本は日本全国どこでも持って行くつもりです。

特に困った時は、いつもコイツに助けられています。

いわゆるメインロッドですね。



ちなみに、去年買ったストラテジーツアラーのSTS65S/DSは、キャロ専用となります。

たぶん、世間の皆さんはチューブラーのロッドがメインでしょうね。

ソリッドは、フルソリッドより、ソリッドティップの方を使われる方が多いのでは?

フルソリッドロッドをメインと思う方は少ないでしょうね。

俺はその少数派です。

だってフルソリッドは、感度はイマイチだし、重たいし。



なぜ、フルソリッドロッドを使うかと言うと、俺の釣りを見たことがある方は分かるかもしれませんが、これじゃないと釣れない釣りがあると言うことと、場所を選ばずに釣れる(と俺は思っている)からです。

まぁ、その条件とか使い方もありますけどね。

でもほぼ日本全国で通用すると確信しました。

俺の経験だと、桧原湖でも河口湖、榛名湖、野池でも・・・。(@´゚艸`)ウフウフ

ただし、フルソリッドでも色々なメーカーから出ていますが、今のところお気に入りがテムジンシリーズなのです。

他は使ったことがないから、よくわかりません。

まぁ、最近のは感度がいいフルソリッドがあるようですけど、全部使ったことないのでよくわかりませんが・・・

俺が思うところで・・・

感度を上げる→硬くなる→重たくなる!

っていう感じですかね。


正直、俺の釣りは、ソリッドティップでも、チューブラーでもやればできます。

が・・・

しっくりこないし、魚の掛かり方が違うんです。

一日中やるには、フルソリッドじゃないとだめなんです。

俺の釣りを見たことがある人なら分かると思いますが・・・。




バス釣りをしている方は、この辺を物凄く考えてロッドセレクトしていると思います。

やっぱり、こだわりがなくては釣りは楽しくないですよね。

個人(自分)のこだわりが釣果につながってくると楽しいし、格段のレベルアップができるんでしょうね。

俺も更なるレベルアップのため、日々精進していきます。
スポンサーサイト