FC2ブログ

ルアーアクション

昨日書いたフルソリッドについて結構な反響をいただきありがとうございます。

っていうか、みんな持っているんですね~。

トーナメントには必需品(?)ですかね。

まぁ、今ではいろんなメーカーから出ているし、TOPプロが使っているって言うのもありますよね。



さて、今日は、ルアーアクションについてですが、皆さんはルアーのアクションのロッド操作を縦と横を使い分けています?

そんなの当たり前じゃん!と思うでしょうね。



例えば、ダウンショットの場合、ほとんどの人が縦にシェイクすると思いますが、横にシェイクしますか?

ジグヘッドやスモラバのスイミングでも、ほとんどの人が縦にシェイクしながらリールを巻いていると思いますが、横にシェイクする時もありますか?

それで、縦シェイクと横シェイクの使い分けをしていますか?

俺の場合、見たことがある人は知っているでしょうが、ダウンショットとジグヘッド(スモラバ)は、ほとんど横シェイクです。

もちろん、たまに縦シェイクもしますよ。

両者の使い分けです。



縦シェイクと横シェイクは、水深で変える場合もありますが、ほとんどは魚の活性で変えています。

物凄くスローに狙って、どうしても喰わせたい時だけ縦シェイク、それ外はすべて横シェイクです。

俺の中では、縦シェイクはナチュラルな釣りで、横シェイクはリアクション的な釣りと位置付けています。

そんなの当たり前じゃん!って思う方もいるでしょう。

まぁ、あくまでも個人的な見解なんでご意見もありましょうが、許してください。

なぜ、横シェイクがリアクションかって言うところについては・・・(*`ノз´)ヒミツです。

ただ、この釣りにはソリッドロッドが必要不可欠とだけ言っておきましょう。(@´゚艸`)ウフウフ
スポンサーサイト