FC2ブログ

あなたはどっち派?

釣りに行くときに、タックルを一本だけ持っていくとしたら、あなたはベイトとスピニングのどちらを持っていきますか?




俺は、絶対にベイトです。

だからと言ってベイトフィネスをするつもりはありません。

ロッドはミディアムクラスの6.5フィートのテムジンコブラで決まりです。

リールは、アンタレスにフロロ8lbラインを巻いたものです。

これで、スピナーベイト、バイブレーション、クランクベイト、トップウォータープラグ、ラバージグなどなどを色々と使います。

スピニングでは、ノーシンカーとか、ダウンショットなどを使えるメリットもあると思いますが・・・




それじゃ、つまらん!




やっぱり、バス釣りは巻いて釣ってなんぼでしょう?





バス釣りの原点は巻いて釣る!

これに尽きると思います。

最近はそういう釣りをあまりしていないですけど、野池なら100%ベイトでやります。

トーナメントに身を置くようになって、絶対に外せない釣りということで、苦手なスピニングの釣りを練習して、それなりに釣れるようになりましたが、原点を忘れることはありません。

誰もそうだと思いますが、楽しかった釣りを忘れることはできないでしょう?

個人的には、『釣りは楽しくなきゃ意味がない!』と思います。




トーナメントで勝つのも楽しいですけど、やっぱり自分の釣りで勝つというのが、もっと楽しいと思います。

トーナメントで、ノーフィッシュでもいいかというと・・・その辺は個人の判断ですが・・・。

ただ、考えて思いつめて、パターンを追いかけて、何でもいいから釣るっていうのは、キツイだけだと思います。

たぶん、それで入賞しても、結果が出て良かったというだけで、楽しかったかというと・・・。




まぁ、人それぞれ意見もあると思いますが、俺はトーナメントにおいてもベイトで、スピナーベイトとラバージグで釣りたい!と思っています。

なので、どのフィールドでも必ずベイトタックルを持っていきます。

まぁ、俺の行ったことのあるフィールドで、八郎潟や琵琶湖のようなところは、スピニングタックルは必要ないと思いますけどね。



みなさんは、どのようにお考えですか?
スポンサーサイト