FC2ブログ

昨日気付いたこと

昨日の榛名湖でバスを2回ほどバラシました。









何故バラシたか?







理由は・・・








腕?(´>∀<`)ゝ))エヘヘ







それは当然として・・・( ^∀^ )







その他の要因がロッド。







先日、ソリッドを継いだロッドをテストで使いました。

リグは1.8gのダウンショット。

もちろん、前回のバラシを考えてマス針仕様。

しかし、バイトをしっかり感じてフッキングしたつもりでも・・・フッキングしないためか、バラシてしまいました。(´-∀-`;)





で、家に帰ってロッドを曲げながら、よ~く観察すると・・・






(*´-ω・)ン?






ソリッドの部分で不自然な曲がり個所を発見。

で、そこを重点的に観察しながら曲げて見ると・・・

フッキングのパワーやロッドのパワーを見事に帳消しにしてくれる曲がり。(´-∀-`;)

いい意味で吸い込みをよくさせるかもしれませんが、魚を掛ける部分が皆無。

これじゃぁ、ロッドとして機能していません。。・゚・(ノД`)・゚・。





原因は、テーパーの削り出しの時にティップ部分を柔らかくしようと、余計に削りすぎたためかと。

で、今後のための対処法として、俺が決断した方法とは・・・







余分な部分をブった切る!






3インチほど切りまして、6.1ftから5.9ftになりました。( ^∀^ )

切るに当たり、トップガイドから4個ほどガイドを外したんで再度ガイドを巻きなおして・・・






コーティング!( ^∀^ )





ガイドはずしから、飾り巻き、コーティング塗りまでの全行程は、2時間ほどできました。

で、今朝までロッドを回したお陰で無事に完成!(o´∀`b)b♪



今度は、曲げた感じが良いし、ロッドパワーもアップ↑( ^∀^ )

ただ、繊細なティップではなくなったので、普通のロッドって感じです。

でも、ショートロッドのソリッドティップなんで、それなりに使い道がありそう。

感度は数段上がっているはずなんで、コーティングの乾燥がすんだら、早速榛名湖へリベンジに行きたいと思います。
スポンサーサイト