FC2ブログ

ちょっと愚痴ります

先日の群馬チャプターに出られなかったのは仕方ないことなのですが・・・

実は、私はナス農家もとい原木しいたけ農家ってことを知ってます?(@´゚艸`)ウフウフ

で、副業(?)のナスですが、2500本ほど植えています。

今年は・・・2660本ほどの予定でした。

『でした』ってことは・・・


トラブルがありまして~(´-∀-`;)

実は、今年は4月上旬にナス苗を注文して届いたのですが・・・

いきなり苗の根本から折れている!若しくは曲がっている苗ばかり。

でも、一応大きく育っていっぱいナスを早くから実らせてね♪と鉢(ポット)を大きいサイズに植え替えました。

この折れていた苗って言うのが曲者でした。

実は・・・立ち枯れ病と言う病気にかかっていた苗が送られてきていたようで・・・

2500本中・・・

1900本は駄目な苗でした。。・゚・(ノД`)・゚・。

そんなんで、本来の予定ならゴールデンウィーク明けには、すべて定植済みだったのですが・・・

未だ、植えられず!ォィォィ!(´゚∀゚`ノ)ノ

今日、群馬県の農業指導センターのおっちゃんに見てもらって・・・

(注)このおっちゃんが『この苗駄目だよ~』ってGW突入直前に言ってくれた。

『これなら大丈夫ですよ♪』と言ったらしい・・・。(´-∀-`;)

ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

なんでやねん!


実際の物を見て・・・

これ大丈夫か?(´-∀-`;)

というような病気後と傷・・・

しかし、返品(追加)を要請しても殆ど届かず・・・

仕方なく、それを植えることになりました。

でも、手配をして500本ほどは集まりました。

となると、注文した2500本のうち500本は自主手配したので、500本は返品しないとなんです。

本来なら・・・

1900本は返品して新しいの(大丈夫なの)に替えてもらいたいんですけど。

普通、不良品だったら返品するんですけど、苗なので業者もしくはJAが渋るんですよ。

一回納品したら多少なら対応するけど、大口だと・・・って感じです。

俺は負けずに交渉しますよ!(*`д´)

だって、お金が掛かっていますから。

裕福じゃない分シビアです。

とりあえず、今持っている中のヤバいヤツから、マシなヤツを選んで植えています。

たぶん、明日で全部植えきる予定です。

後は、交渉の時間・・・

タップリあるから~

ゼッテェ~負けねぇ~!!!(*`д´)
スポンサーサイト