FC2ブログ

琵琶湖遠征報告

23日の23時に銀山へ集合し、社長と二人きりで一泊二日の琵琶湖釣行へ行ってきました。


銀山を出発して上信越道にのり更埴ジャンクションを経由して岡谷ジャンクションを目指し、走っていたところ、大渋滞。

見ると、すぐ200mくらい前で赤色灯が回っている。事故渋滞に巻き込まれました。

この時時間は1時10分・・・。

そこで、待つこと4時間・・・。

動き出したのは5時20分でした。

この時点で朝マヅメは諦めることとなりました。

予定だったら6時出船できるように琵琶湖へ到着するはずだったのに。・゚・(ノД`)・゚・。

9時半に琵琶湖へ到着しました。

今回、お世話になったのは前回同様のランカーハウスさん。

聞いたところ、朝一にロクマルが出たとのこと。それも、ランカーハウスさんの前で・・・。

朝の美味しい時間を逃してしまったと思いましたが、気を取り直して出船!

琵琶湖 015

雨もそんなに強く降ってなく、風や波も穏やかなので、とりあえず、ランガンすることとなりました。

すると、ポパイ沖で社長がスコーンリグをやっていると、ひったくるような強烈なバイト!

ロッドはバットまで曲がり、ドラグが効いてラインが引き出される!

藻に突っ込まれて、上がらなくなるなどの格闘を繰り返し、上がってきたのはプリプリのフロリダ系バスの48cm。

こりゃ、結構簡単に巻き物で行ける!と思い、同じようにスコーンリグやスピナベを投げてランガンしましたが、ノーバイト。(´-∀-`;)

雨脚も強くなり、ノーバイトのまま1日目が終わるのかと思いながら、終了間際の15時30分にランカーハウス沖でこれまた弱気のジグヘッドリグのスイミング。

最近は釣れないとすぐライトリグに頼ってしまう俺。

諦めかけていた時に重くなるようなバイト!!!

そして、ドラグがなる!!!

ラインが走る!!!

4ポンドラインにULロッド。

かなり焦る(´-∀-`;)

でも、上がってきたのは・・・45cmのプリプリバスちゃん♪

琵琶湖 014

これが初バスです。┬|´ω`*)。oO(ヤッタ♪)

気を良くしたところで、もう一度キャスト!

すると・・・メークドラマ?

竿先が重くなったんです。

藻に引っ掛かったと思って引っ張ったんです。

それでも取れないんで、さらに引っ張ったんです。

そうしたら・・・

ラインが走る!!!

ドラグが鳴りっぱなし!!!

コイ?!

いや違う!!!

何か違う!!!

バスだ~!!!!!


慎重にやりとりし、やっと上がってきたの・・・

琵琶湖 011

ロ、ロクマル~!!!

時間も終了となり、帰港して早速実測。

琵琶湖 007

61cmありました。゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚

琵琶湖 006

右が45cm、左が61cm。右が小さく見える。(´-∀-`;)

結局、初日は二人で3本のみで終わりました。

続きは2日目へ~。
スポンサーサイト



コメント

びっくらたまげた~~。

こんつは、方言研究家赤イーグルです。
なっからでけー魚だっぺ。右のがちっこく見えるっぺよ。しっかし、左のは、ずね~バスだっぺ。

Re: びっくらたまげた~~。

> 赤イーグルさん

どちらの方言でしょうか?群馬県は標準語ですよ。( ^∀^ )
まじでデカイんすよ。
体高とか頭とか口とかが、なっからでっけぇーんだいね~。
今も右手の親指の付け根にバスキズがついています。
とっても痛いっす。ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

ちょちょちょ

なんですか?
右のが45cmですか?w
25cmに見えますよwww
いや~60ってボクの夢ですけど、そんな簡単に釣らないでくださいよ~w
やっぱプロは違うね^^
おめでと~~~♪

Re: ちょちょちょ

> どもちゃん

45cmも十分に大きいはずなんですけど、比べる対象が違いすぎますね。(´-∀-`;)
いやぁ~本当にラッキーなだけです。簡単に釣っていないっす。
ありがとうございます。
これで、また琵琶湖に行きたくなりました。
次は・・・ナナマル?( ^∀^ )

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する