昨日気付いたこと

昨日の榛名湖でバスを2回ほどバラシました。









何故バラシたか?







理由は・・・








腕?(´>∀<`)ゝ))エヘヘ







それは当然として・・・( ^∀^ )







その他の要因がロッド。







先日、ソリッドを継いだロッドをテストで使いました。

リグは1.8gのダウンショット。

もちろん、前回のバラシを考えてマス針仕様。

しかし、バイトをしっかり感じてフッキングしたつもりでも・・・フッキングしないためか、バラシてしまいました。(´-∀-`;)





で、家に帰ってロッドを曲げながら、よ~く観察すると・・・






(*´-ω・)ン?






ソリッドの部分で不自然な曲がり個所を発見。

で、そこを重点的に観察しながら曲げて見ると・・・

フッキングのパワーやロッドのパワーを見事に帳消しにしてくれる曲がり。(´-∀-`;)

いい意味で吸い込みをよくさせるかもしれませんが、魚を掛ける部分が皆無。

これじゃぁ、ロッドとして機能していません。。・゚・(ノД`)・゚・。





原因は、テーパーの削り出しの時にティップ部分を柔らかくしようと、余計に削りすぎたためかと。

で、今後のための対処法として、俺が決断した方法とは・・・







余分な部分をブった切る!






3インチほど切りまして、6.1ftから5.9ftになりました。( ^∀^ )

切るに当たり、トップガイドから4個ほどガイドを外したんで再度ガイドを巻きなおして・・・






コーティング!( ^∀^ )





ガイドはずしから、飾り巻き、コーティング塗りまでの全行程は、2時間ほどできました。

で、今朝までロッドを回したお陰で無事に完成!(o´∀`b)b♪



今度は、曲げた感じが良いし、ロッドパワーもアップ↑( ^∀^ )

ただ、繊細なティップではなくなったので、普通のロッドって感じです。

でも、ショートロッドのソリッドティップなんで、それなりに使い道がありそう。

感度は数段上がっているはずなんで、コーティングの乾燥がすんだら、早速榛名湖へリベンジに行きたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

No title

お!
やっぱりそこに辿り着きましたか
そこの辺の微妙なセッティングが超ムズイでしょうね~
仕上げは間違いなく天下一品!
プロだって何度もプロトで試して何度も作り直すんですから当然といえば当然です!
素晴らしいロッドに成長すること期待してますよ^^

No title

ソリッドを継ぐのは、そういう部分で難しいんでしょうね~。
僕には無理ですな(笑)
いい感じに仕上がってるといいですね♪^^

釣りには全然行けてないですが・・・あらたなるロッドの考察が・・・・・・(笑)

No title

竿いじりやりたいのですが、よくよく考えたら我が家に狂犬がいました・・・・。

ガイド位置、ティップアクション、考えることが多すぎてオイラには無理ですね・・・・。

ノリーズのようにロングソリッドっていうのもバラし低減になるのですかね。

No title

すげ~事になってますねww

職人も真っ青な展開w
これで更に良いロッドになったら、メーカーはおまんま食い上げですww

是非!とことん追い込んでくださいw
期待してますw

Re: No title

>どもちゃん

完成したんで、また使ってみてから考えます。
上手く行けば良いんですけどね(^w^)

Re: No title

>れおんくん

ソリッドも奥が深いですね。
良い勉強になります。

次のロッドですか?
是非作りましょう(^w^)

Re: No title

>赤イーグルさん

狂犬熊ちゃんですか?
確かに食いつきそう~(^◇^)

ソリッドは長い方が良いんでしょうけど、重くなると・・・
最近、デルタの限定が気になってます。

Re: No title

>延長先生さん

いや~_(^^;)ゞ
できが悪いからこうなったわけで・・・

試行錯誤しながら理想通りにしたいですね。(^w^)
まだまだ先は長そうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する