FC2ブログ

メンテナンスパーツ

リールの不具合を直すため、メンテナンスパーツを取り寄せました。

men 009

全部でこれだけ。



men 008
アンタレスのEリング


men 007
アンタレスのドラグ部分のワッシャー

men 006
SHIPグリス(ギヤ用)

このほか、コンクエストのクラッチツメ。(写真を撮り忘れました。,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、)



早速、作業が簡単なコンクエストからバラしました。

使っていてクラッチ滑る感じがとってもありました。

症状としては、キャストのためクラッチを切って、投げて巻くためにハンドルを回してもカチカチと回るだけで、なかなかつながらないことがありました。

実際、中身のクラッチのツメはこんな感じになっていたんです。

men 004
赤マル部分がへこんでるのが分かります。これもクラッチの形状のためなんでしょうね。

かなり使っているから、すり減って変形してしまいました。

men 003
新品(下)と比べると、変形具合が一目瞭然です。

そして、組み直し、ギヤグリスもSHIPグリスに変えたら、巻き心地が良くなった感じがします。

もちろん、クラッチもバッチリ!┬|´ω`*)。oO(ヤッタ♪)


続いて、アンタレスをバラします。

men 002
以前、バラしたときに、洗浄後のふき取りで割ってしまいました。(´-∀-`;)

これも新品に交換。更にギヤグリスもSHIPグリスに塗り直し。

前に使っていたシマノのサービスグリスだと柔らかすぎたためか、濡れると水とグリスが混ざるせいか、ブヨブヨの白い液体が染み出ていました。(´-∀-`;)

グリスを専用品に変えたことで、アンタレスの巻き心地も若干戻りました。

しかし、その他のベアリングやギヤの消耗のためか、ややガタツキが感じられます。(´-∀-`;)

本来は交換したほうが良いのでしょうが、これ以上交換すると・・・

結構なお金がかかってしまいますので、とりあえずこのままで使います。



ちなみに、今回のグリス、パーツ代は合計1,200ベリーでした。( ^∀^ )

まだしばらく、新しいリールは買えそうもないんで、このまま大事に使っていきたいと思います。

こういうところから、愛着が湧くんですよね~( ^∀^ )
スポンサーサイト



コメント

No title

こちらでは初めましてですi-179i-185
ゆうわな人々準レギュラーのFTですi-87

僕も10年選手のアンタレスを持っていまして、今年の初めに9000ベリーと半日かけて中身だけ新品にかなり近い状態になりましたi-277i-184

結構な金額がかかってしまいましたがそれでも愛着のある道具は末永くお付き合いしていきたいですよねi-179i-189

Re: No title

> FTさん

初コメありがとうございます。( ^∀^ )

アンタレスは、今でも一軍として使っているイイ奴です。
実際、飛びは良いし、巻きあげも早いし、軽いのも楽にキャストできるという、10年選手とは思えない働きガ素晴らしいですね。
これからも末長く使いたいと思っています。

アンタレスを持っている人は・・・友達ですね。( ^∀^ )

じつは・・・

コンプレックスCI4とその前に使っていらっしゃったTD-Xもかぶってますi-229

私達、気が合うかもi-175












・・・・・そっちの気はないので心配しないでくださいi-229

とりあえず2人でi-186アンタレス&コンプレックス同好会i-186結成ですねi-179i-197

Re: じつは・・・

> FTさん

マジっすか?Σ(`Д´ )マジ!?

コンプレックス最高ですよね!

TD-Xも良いリールだったなぁ~。

これでアンタレス&コンプレックスのシマノ同好会結成ですね。( ^∀^ )





ちなみに、俺もそっちのケはありませんので、謹んで申し上げます。(ωV_vω)ペコ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する