FC2ブログ

フィッシングスタイル?

今日、T橋天才君からある貰い物をしたんですが、その時に昨日のサンビームカップの話しを聞きました。

優勝者はラバージグを使用したとか。

それも3.5gのラウンド系でバルキーホグを付けたヤツ。

これをスイミングさせての釣果だとか。

それも、上位陣の全員とのこと。




この釣りはサンビームの大会に出ている人だけが使うスタイルかと思われますが・・・

昔、この釣りを開発した方(?)が『酔っ払いシェイク』と言っていたような・・・。

たしかに、榛名湖でめっぽう強い釣りだと思います。

ローカルテクニックの最たるものですよね。

誰でもマネしてやるのは当然だと思います。

俺なんか・・・

真似したくても、やり方が良くわからんです。(?_?)




この釣りが良いか悪いかと言うと・・・

そんなん評価できるわけね~ッス。

結論としては釣れればなんでも良いんじゃない?(o´ェ`o)ゞエヘヘ




だって、魚釣りって釣れなくちゃつまらないもん。( ^∀^ )

むしろ、みんながマネするくらい釣れる凄い技ってことになりますよね。

例えば、ミドストしかり、ジグヘッドワッキーしかり、ツネキチ(ダウンショット)なんて最たるもんでしょ。

俺のラバージグの釣りもある人のマネですから。( ^∀^ )

ということで、だれがどんな釣りで勝ったかは、その人のスタイルに合ったからのこと。




釣りが上手くなる、もしくは釣れる釣りって、人のマネから始まるんだと思います。

そこから自分なりに理解してアレンジ(進化)した時が・・・

自分のフィッシングスタイルになるのかと思いますが・・・

間違っています?(´-∀-`;)
スポンサーサイト



コメント

No title

悩めるボクに投げかけてくれてる記事に感じますw
アンタレスさんありがとうございます^^
2位のK藤さんは、4mのポジションから沖に投げてボトムを這わせながらシェイクして~ウィードエッジまで引いてくると食うって言ってましたよ~
ボトムからジグを離さないのがキモだって
たしか1/8ozのラバジと言ってました。
それで24本釣ったって言ってましたw
上手い人がやるとなんでも釣れるっていう典型でしょうか?w

No title

そうやって引き出しが増えるんだと思います。

ただオイラの場合、新しい事を覚えると古いのを忘れますw

健忘症?www

No title

しかし、そんな釣り方があるんですね。今度機会があったらまねしてみようっと。

スタイルうんぬんに関しては同意します。もし、オイラがそのラバジの釣りをやったとして、試合中に釣れればやりきれますが、多分ライトキャロとかテキサスリグにすぐ変えちゃうと思います。それがスタイルであり、リズムであったりなんじゃないかと・・・・。

No title

あの釣りは、T橋君と話しましたが、サンビームの上位陣は皆やってるみたいですよね!
Mさんとかもやってるし~。。

僕は・・・やってみて、確かに釣れるんだけど・・・なんで釣れるのか良くわからないんで好きじゃないんですよね(笑)

なので・・・結局いつもの釣りで、釣れないと言う・・・^^;

何かもっとストロングなパターンが見つかるといいんですけどね~。。。

Re: No title

> どもちゃん

(ヾノ・∀・`)イエイエ
俺も思っていることを綴ったまでです。

軽いラバージグ(スモラバより重い)は、多分K藤さんとH井さんが始めたことだと思われます。
なので、キャリアが違うのは当然です。

ただ、魚の居場所を感知する能力は経験と感性、何より運が必要かと思われいますので、こればかりはしょうがないですよ。
あのMASAYAさんですらコケるんですから。

Re: No title

> たつやさん

たつやさんは今その真っ最中でしょうか?
去年からだいぶ引き出しの数が増えましたか?

俺は全く増えません。。・゚・(ノД`)・゚・。

Re: No title

> 赤イーグルさん

同意ありがとうございます。

トーナメントで言えることは、その状況に合わせるとができるか否かでしょうか。
そのための引き出しが、多ければ多いほど良いかもしれませんし、逆に迷う場合もありますよね。

『押し通せるハート』と『模索する冒険心』は相反するものですが、どちらもトーナメントでは必要かと思います。
どちらが正解かは、その都度の結果しだいですがね。

Re: No title

> れおんくん

あの釣りは、ストロングなんだかフィネスなんだかよくわかりません。

ただ言えることは、榛名湖にマッチしているってことでしょうか。
究極のローカルテクニックって言うヤツ?

ならば、学んでおいて損はないでしょ!
俺も教わりたいな。

No title

ラバジ&バルキーホグの組み合わせは、
ちょこっと聞いたことがありましたが、
スイミングで使うなんて想像つきませんでした。

機会があればトライしてみたいですね。。

フィッシングスタイルについては、ごもっともだと思います。

ダウンショットに頼り切ってるおいらは、
他の引き出しを作れるんだろうか(笑)

Re: No title

> orionさん

ラバージグ&パワーホグはお試しください。
その後のレポを楽しみにしています。( ^∀^ )

ダウンショットに頼れるってことは、自信があるってことでしょうね。
それで良いんじゃないですか?
困った時に頼れるリグがあるって、武器ですよ。( ^∀^ )

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する