ロッド修理

先日、たつやさんから頂いたロッドの修理を開始しました。

まずはティップをソリッドにするべく、以前買ったカーボンソリッドをカットしてブランクに差し込めるようにしました。


まぁ、俺の力量じゃぁこんな感じ?




DVC00007.jpg
削ってテーパーの調整をしました。

ベースがシャウラの1652Rなので、あまり柔らかすぎるのはダメかと・・・。

ちょっと固めに調整。




そんでもって、ベースのロッドの中を削って合わせられるようにして・・・

DVC00003.jpg
継いでみました。



まぁ、こんなもんじゃないですか?

素人だけに。

後はガイドを用意するんですけど、今のところ考えているのは・・・

Kガイドのマイクロガイド仕様にしようかと。

ここら辺はお金をかけます。

ただ、失敗した時にどうなるかなとか考えたんですけど・・・

失敗しても取り返しがつくようにチタンのKガイドにしようと思いました。

何故か?

だって、失敗してもガイドは他で使えるから♪( ^∀^ )

と言うことで、Kガイドを注文しなきゃ。

年内に仕上げたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

No title

おぉ!!
綺麗に継げてますね!^^

僕もスピニングは、マイクロガイド設計にする予定です。。
両方とも。。(笑)

もちろん、Kガイド搭載です♪^^

Re: No title

> れおんくん

┏O)) アザ━━━━━━━ス!
でも、近くで見ると・・・。
まぁ、ガイドをつけるから大丈夫かな。

マイクロガイドのセッティングが難しいんですよね。
俺の場合はノウハウがないだけに・・・。(´-∀-`;)

後で教えてください。

No title

すげぇ~仕上がり!
これでマイクソガイド置いたら全く判らないですね!
さっすがぁ~

Re: No title

> どもちゃん

(ヾノ・∀・`)イエイエ
まだまだです。

無事にガイドがのったら褒めてください。( ^∀^ )

すごい!

ぱっと見て『?』な画像でしたが継いであったんですね!
強度も出そうですね。

No title

継ぎ目わからないぐらい、きれいですね。
接着はエポキシですか?

Re: すごい!

> しんごさん

携帯で撮っただけにわかりづらくてすみません。
強度がどうかわかりませんが、早くガイドを乗せて見たいです( ^∀^ )

Re: No title

> orionさん

写真で白い線のようになっているところが継ぎ目です。
今回はぴったりくるまで頑張ってみました。
接着はまだしていませんが、エポキシ出で接着します。

No title

なかなか根気のいる作業、ご苦労様です。

次はグラストップで、削るたびに全身がかゆくなり、かきむしっている動画を希望しますww。

Re: No title

> 赤イーグルさん

実は、時間的には1時間ほどしかかかっていません。

やはり、道具があればこそでしょうか?

期待を裏切るようで大変申し訳ございませんが、グラスロッドを削る作業だけは絶対にしません。

だって、嫌だもん!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する