あなたはどっち派?

釣りに行くときに、タックルを一本だけ持っていくとしたら、あなたはベイトとスピニングのどちらを持っていきますか?




俺は、絶対にベイトです。

だからと言ってベイトフィネスをするつもりはありません。

ロッドはミディアムクラスの6.5フィートのテムジンコブラで決まりです。

リールは、アンタレスにフロロ8lbラインを巻いたものです。

これで、スピナーベイト、バイブレーション、クランクベイト、トップウォータープラグ、ラバージグなどなどを色々と使います。

スピニングでは、ノーシンカーとか、ダウンショットなどを使えるメリットもあると思いますが・・・




それじゃ、つまらん!




やっぱり、バス釣りは巻いて釣ってなんぼでしょう?





バス釣りの原点は巻いて釣る!

これに尽きると思います。

最近はそういう釣りをあまりしていないですけど、野池なら100%ベイトでやります。

トーナメントに身を置くようになって、絶対に外せない釣りということで、苦手なスピニングの釣りを練習して、それなりに釣れるようになりましたが、原点を忘れることはありません。

誰もそうだと思いますが、楽しかった釣りを忘れることはできないでしょう?

個人的には、『釣りは楽しくなきゃ意味がない!』と思います。




トーナメントで勝つのも楽しいですけど、やっぱり自分の釣りで勝つというのが、もっと楽しいと思います。

トーナメントで、ノーフィッシュでもいいかというと・・・その辺は個人の判断ですが・・・。

ただ、考えて思いつめて、パターンを追いかけて、何でもいいから釣るっていうのは、キツイだけだと思います。

たぶん、それで入賞しても、結果が出て良かったというだけで、楽しかったかというと・・・。




まぁ、人それぞれ意見もあると思いますが、俺はトーナメントにおいてもベイトで、スピナーベイトとラバージグで釣りたい!と思っています。

なので、どのフィールドでも必ずベイトタックルを持っていきます。

まぁ、俺の行ったことのあるフィールドで、八郎潟や琵琶湖のようなところは、スピニングタックルは必要ないと思いますけどね。



みなさんは、どのようにお考えですか?
スポンサーサイト

コメント

No title

自分の釣りってなんだろ????
ボクは自分の釣りって言えるものを持ってないような気がします。
プライベートでやる釣りが自分の釣りだとすると~
神流湖いけばネコリグ岩盤攻めだしwwww
セコぉ~~~~~wwww

巻いて釣るのが好きって言う人もいれば~
TOPで釣るのが好きっていう人もいれば~
ビックベイトじゃなきゃって人もいれば~
ヘビーテキサスカバーぶち込み~って言う人もいれば~
ワームで釣るのが好きって言う人もいれば~
エサで釣るのが好きって言う人もwww

いろいろですから一概に言えないのが答えですね
結局は、釣り人個人が好きな方法で釣るのがいいんですよ

ボクがトーナメントに出てる理由は、うまくなりたいからです。
いろんなうまい人の考え方や釣り方を吸収して~
そして、れおんくんを倒すことが出来れば、うまくなったと言えると思ってwww
だからボクは発展途上のへたくそなんですよ^^

No title

テムジンコブラならなんでもいけますよねw。
オイラも10本くらいテムジン持っていましたが、ほとんど売ってしまい残っているのは、コブラ、スパイダー、エアリアルです。こいつらは手放せないロッドですね。
オイラもトーナメント中でも大好きなテキサス投げてますし、メインは7インチワームですけどね~。自分の釣り的にはリズムですかね。テンポがいいときはテキサス、スローテンポならジグヘッドワッキーって感じでやってます。

Re: No title

> どもちゃん

そうですね~。
この問題に答えはないと思います。

自分のスタイルってそれぞれだし、好みもね。

だから、楽しければ何でもいいってことだと思いますよ~。( ^∀^ )

Re: No title

> 赤イーグルさん

テムジンいっぱい持っていたんですね。
俺は資金的に買えませんでしたが、中古で揃えて、テムジンシリーズを8本持っていますwww。( ^∀^ )

赤イーグルさんは神流湖用のセッティングで使うから、コブラがパワーもあって、ライトな釣りもできるという意味でオールマイティーなんですね。

なんか、スッゲーかっこいいトーナメンターって感じ♪( ^∀^ )

No title

深いですねぇ~w
どうしても一本だけなら、ルーミス782GLXです。
フィネスに走らなければ、何でも出来るので最高ですw

でも今のおいらは1年のバスの行動にリンクできる、
いろいろな考えを覚える事が一番楽しいかな!?
考えてその釣りで釣れた1本が最高だったりしますw

Re: No title

> たつやさん

やはり、お気に入りの一本になりますね。( ^∀^ )

バスのシーズナルパターンってある程度決まっているんですけど、タイミングを見計らうのって難しいですよね。
いまだによくわかりません。
それでも、釣れれば楽しい。
一喜一憂でもいいと思います。バス釣り最高!( ^∀^ )

No title

こんばんは。
最近全くバス釣りをしていませんが(汗)、1本だけ持っていくならラグゼサーミス666Hです。
スピナベや大きめ巻物とフットボールですね。
本当ならバトリミのアパッチでラバージグオンリーと言いたいのですが。

Re: No title

> izumiさん

サーミスは良い竿ですよね。
俺も欲しかったのですけど、買えなかった。(´-∀-`;)
ちょっとハリがあるくらいの竿のほうがお好みでしょうか?
自分のスタイルがあると竿の傾向って決まりますからね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する