ロッドカスタム

先日の多々良沼釣行でロッドのガイドセッティングが面白くなってしまいまして・・・

今度はこの竿を~


名竿インスパイア エアリアル




こんな感じに~

DVC00001.jpg
ガイドをはずしちゃいました。( ^∀^ )





ここで、付けるガイドをどうするかですけど・・・

俺の希望としては、マイクロガイド仕様にしたいんです。

でも、KTガイドが売っていない。(´-∀-`;)

だいぶ流行っているんでしょうか?

在庫がない状況のようです。

そこで、手持ちの竿からガイドを外して使うことにしました。

以前、折れ竿にソリッドをつないで直したインスパイアのウルトラエアリアル。

この竿は、ソリッド部分が長く、喰いこみが良すぎて・・・フッキングができないんです。(´-∀-`;)

なので、どうせ使わない竿なら使う竿に移植ってことでガイドを全部はずしました。

ウルトラエアリアルは、また使うことがありそうなら、ガイドを巻けばいいようにそのままとっておきます。

さて、今日はガイドを外し手作業終了です。


ただ問題は、ガイドセッティング。

元はガイドが6個しか付いていなかったので、今度は何個付けるか?

困った時は・・・師匠に聞くしかないですね。

ロッドビルディングの師匠たつやさんに電話してアドバイスをいただきました。

ありがとうございました。

明日あたりにアドバイスを参考にガイドセッティングを悩んで、巻きたいと思います。

あぁ~楽しみ~♪( ^∀^ )
スポンサーサイト

コメント

No title

お風呂の中からスミマセンでしたw

てか、仕上げてる本数はアンタレスさんのが多いですよw

NGCの6fを基準にやってみるのが面白そうですね。
用途によってはTELのセッテイングも有りかとw

仕上がり楽しみしてます!

No title

KTだったら探せばネットで買えるはずです。
って、以前ポチッたあとで近くのお店で発見(^_^;)
ガイドセットならここがちょっと安いです。(利用した事はないけど)
http://kameyamaturigu.ocnk.net/product-list/67

Re: No title

> たつやさん

昨日はどうも失礼しました。

今日の夜にいろいろとやってみたいと思いますが・・・
メンドクなって適当になりそうな予感。(´-∀-`;)

Re: No title

> izumiさん

アドバイスありがとうございます。( ^∀^ )

いつも買っているネットショップになかったんで、一応いろいろと探してみたんですよ。
ガイドセットはあるんですけど、トップガイドが合わなくて買うのを躊躇してます。

単品で揃える方がガイドセットを買ってトップガイドを追加するよりも安く済むと思うんで・・・。
とりあえず、手持ちでやってみますが、ダメならガイドセット買おうかな。

No title

あれ??

前に教えたお店にありませんでしたか??
一応在庫はあるみたいでしたけど。。。
ちなみに、ガイド専用の店の方にありますよ!^^
メールとか来なかったですか??

それにしても。。。
ロッドビルドいっぱいやってますね~♪^^
もう立派なロッドビルダーですね♪

No title

エアリアルはチタンガイドにするとかなり変わると思いますよ(^^)
シャッキリ感が出て結構良い感じになるような気が。
て言うか、古い竿をリビルドするようになると、俗に言う「病気」ってヤツですwww
でもこれがまた楽しいんだ!^m^
インスパシリーズはヤバイですよwww

Re: No title

> れおんくん

ありました?
俺が見たときは無かったんで~。(´-∀-`;)
まぁ、お金がないから良いんですけど。

あと会員になってないんで、メールが来ないんじゃないかな?
今度頼む時は会員になっておきます。

ビルダーって言えるほどの代物じゃないですよ。
ただの、いじりたがりです。
もうちょっと上手にできればビルダーって言えるんでしょうけどね。
れおんくん見たいにはできません。(´-∀-`;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する