FC2ブログ

榛名湖オープントーナメント第1戦

今日は、榛名湖オープントーナメントに参加してきました。

朝5時に榛名湖に到着。

真っ暗で寒いです。(;^ω^)

そして、集合場所の高崎市市営駐車場で・・・





チームProfessorのケーズさんと合流。

そして受け付けとミーティング。

榛名湖の猛者が30名集まりました。



で、ボート屋さんの抽選で、いつもお世話になっている榛名観光さんを引き当てました。

これは、どこに行こうか迷う展開でもありましたが、使い慣れたボートだとスピードも出るってもんです。(笑)


今回のタックルは4本。

DSC_1557.jpg

グリマー2種類。



DSC_1558.jpg

表層系2種類。



プリプラでは、表層系でしか釣ってませんでした。

なので、グリマーは飽きたとき(笑)の予備です。

メインは表層系で、水深4~5mを狙います。

エリアも反応が良かったのが、ムネオハウス前、ボン杭、北岬の三か所で、北岬から順に回るか、直接メインエリアとしていたボン杭んに行くか考えながらスタートしました。

ただ事前情報だと、前日プラでとある2名がボコボコに釣っていたとか、3本で3800g釣ったとか聞いていたので、その二人がボン杭方面に行ったのを見て・・・



終わったな。orz



ということで、セカンドエリアの北岬へ。

一番乗りで着いたので、風向きがゆうすげ方面から沼の原方面へ吹く風を考慮して、北岬先端付近の6mにボートポジションを取りました。

そして、狙い通り表層系で4~5m付近にキャスト。

直ぐに答えがかえってきて、1085gのバスをキャッチ。( ´∀` )

これはイケる!

と続けるも・・・なかなか反応がない。


飽きてグリマーを投げたら・・・



DSC_1560.jpg

ワカサギが釣れた。(笑)



で、ボン杭方面を見ていると、狙いの場所が空いているようなので、すぐさまメインエリアに移動を決意。

途中で寄り道しながら流していき、話を聞きながら言ったら、割と一本釣ってるようです。(;^ω^)

で、メインエリアに入ってなかなかバイトがないので、ひょっとしたら?と思いつきで5.5mにボートポジションを取って岸と並行キャスト。

そうしたら、晴れてるのに水面炸裂!

慎重にやり取りしてたら、ウィードに潜られ・・・フックオフ。orz

でも、これがヒントになりました。

時間も10時を過ぎたので、沼の原方面に移動しようかと流していったら、北岬で兄さんを発見!

バイトがあるけどのらないと言うので、隣に入れさせてもらいました。

しかし、なかなかバイトがないので、先ほどのバイトをよく考えたら、風が強いのもあって横着してジョーダンをドリフトさせて4~5mを流していたのですが、あまりにも不自然に流されているじゃないですか。(;^ω^)

なので、風下に投げてラインを真っすぐにメンディングしてゆっくり巻くことにしたら・・・


出た!


今度はウィードに潜られないようにゴリ巻きして二本目をキャッチ!


更に続けて3本目をキャッチして、リミットメイクできました。( ´∀` )

既に時間が12時過ぎだったので、こんなドラマに手が震えました。(笑)



で、早めに帰着して検量したら・・・




DSC_1563.jpg

2851gでした。


DSC_1569.jpg

ケーズさんも見事リミットメイク。

沼の原が良かったようです。

で、結果は・・・




1540119037243.jpg

4位になれました。( ´∀` )

ケーズさんも5位入賞!

優勝のI ザワさんは、ぶっちぎりの3400g。(;^ω^)

実力差が出ましたね。



ということで、久しぶりの試合で楽しかったけど、物凄く疲れました。(;^ω^)

榛名湖オープントーナメントは、あと1戦ありますので、それも入賞を目指したいと思います。

参加したみなさん、スタッフの方々、大変お疲れ様でした。



今日の賞品&景品は豪華だったのですが・・・


貰えたものの中で・・・


DSC_1573 (1)

宮腰さんのお米が一番うれしかったです。( ´∀` )

うちもお米を作っていますけどw

めっちゃ美味いんですよ♪

今日の榛名湖

今日は、今週末の榛名湖オープン戦のプラクティスのために、榛名湖に行ってきました。

朝4時半に目覚ましを掛けて、起きてみると・・・





愛を感じました(笑)



で、今日は出荷が休みなのと最近の寒さのためナスを採らないで、朝一に榛名湖に行きました。

いつもお世話になっている榛名観光さんでケーズさんと合流。

一緒にプラクティスなのですが・・・



特別ゲストが来たんです!



で、出船!



DSC_1531.jpg

キレイな榛名富士ですw



DSC_1532.jpg

特別ゲストとケーズさん♪

そう!特別ゲストは、俺が尊敬してる兄さんです!

さらに、ケーズさんガイドで、お・も・て・な・し♪

俺は、一緒について回ることにw

手漕ぎとエレキ。

スピードは同じだけど、疲れ方はは半端ない!(;^ω^)



で、肝心の釣りのないようですが・・・



DSC_1534.jpg

一本目、1085g。



DSC_1535.jpg

二本目、計測せず。(笑)



のみ!



バラシやすっぽ抜け多数ということで。(笑)

ケーズさんと兄さんもちゃんと釣ってたし、こりゃぁ、今週末はふんどし締めてかからないとw

ふんどし穿いてませんがw

ということで、いいプラクティスになりました。

兄さん、ケーズさん、ありがとうございました。(o*。_。)oペコッ

お互い頑張りましょう!

今日の榛名湖

今日は、ケーズさんにお願いして、榛名湖ガイドをしてもらいました。(笑)

ただ・・・仕事してからなんで、榛名湖に着いたのは10過ぎ。(;^ω^)

先に出船しているケーズさんを榛名観光ボートさんに呼び出して、乗せてもらいました。(笑)

この時すでに10時半過ぎw

で、久しぶりの榛名湖で来週のオープン戦のプラクティスを兼ねてなんで、内容については秘密です。

でも、さすが名ガイド!



DSC_1520.jpg

あっさり1本目のキロフィッシュを見せてくださいました。



で、試行錯誤していたら・・・



1539256175293.jpg

頂きました(笑)



更に・・・



1539255683485.jpg

激やせだけどw



そんでもってw



1539256218288.jpg

リミットメイク♪( ´∀` )



もう楽しいのなんの♪


さすが、名ガイドですね♪



そして、締めに・・・



DSC_1524.jpg

ケーズさんが見せてくれました。( ´∀` )



榛名湖は、ちゃんと狙えば釣れる!と確信しました。

サイズもキロから500gくらいまでが釣れます。

餌喰ってるから引きが半端ないです。

ライトラインは控えたほうがいいかもしれません。

そして、来週のオープン戦の予想ですが・・・

今日の感じだと、優勝は3キロ超えますね。(;^ω^)

今日の俺の三本で2500gくらいでしたからね。

もっと練習しないとだな!(笑)

久しぶりの野尻湖

久しぶりの釣ネタです。

先週の土曜日に野尻湖に行ってきました。

なぜ、遅くに更新したかというと・・・

先週の日曜日(10月7日)は、中部・信越ブロックチャンピオンシップが行われたんです。

その前日プラクティスのお手伝いに行ってきました。

ここで説明です。(;^ω^)

俺は、参加の権利はあったのですが、諸事情で参加できないので・・・


せめてお手伝いでも・・・


釣りがしたい!


ということで、無理やりお願いしました。(笑)


201810071804301ca.jpg

赤イーグルさんに(笑)

本当に感謝しています。(o*。_。)oペコッ



釣りの内容は、割愛します。


詳しくは、赤イーグルさんのブログで~(笑)


ただ・・・


DSC_1508.jpg

ランバージャックのオムカツカレーという裏メニューを頂いて・・・

超~美味かった♪( ´∀` )


で、釣りの方は・・・



20181008205328d9e.jpg

こんなのや・・・



20181008205443575.jpg

こんなのを釣らせてもらいました。( ´∀` )

ちなみに、リグはソアリンシャッドⅡのライトキャロです。

1.8インチのノーマルのブラックが効きましたね♪



20181008205531954.jpg

当然、赤イーグルさんも釣られていました。


で、当日の結果は・・・


こちら


相当厳しかったようですね。(;^ω^)

出なくて(出られなくて)正解だったようです。

俺の実力でどこまで行けたか・・・(;^ω^)

でも、参会してればラッキーもあったかも?と思うと残念でなりません。(笑)

来年も権利を獲って、参加できるよう頑張りたいと思います!

ソアリンシャッドⅡの縦割りチューン

大変ご無沙汰しております。

仕事が忙しかったり、色々とありまして更新が滞ってました。

先日も久しぶりに榛名湖に行きましたが、何もなく記事にできなかったので・・・(;^ω^)

今回はソアリンシャッドⅡの縦割りチューンについて公開します。

この縦割りチューンは、Professor代表が考え付いたお手軽チューニングです。

ダウンショットで物凄い威力を発揮してるようです。

『教授』の釣り日記


で・・・


その縦割りとは何ぞや?


ということで、その作り方を公開です。(笑)
※Professor代表了承済み


ちなみに作り方は、Professor代表とはちょっと違います。


なぜなら・・・


俺が不器用だから(笑)



なので、俺流の作り方です。



tatewari (5)

まずソアリンシャッドⅡを用意します。(写真は2.3インチ)

それと、カッターの刃。(代表はハサミで切ります)

お勧めはオルファの黒いヤツの大です。

切れ味が違います。
※メチャクチャ切れるので、指を切らないように気を付けてください。


tatewari (6)

ソアリンシャッドⅡのしっぽの部分の真ん中に刃先を刺します。



tatewari (1)

右手でカッターの刃を持って、ワームがずれないように刃先を立てて抑えます。

ソアリンシャッドⅡが真っすぐになるように、左手で調整して、ワームを伸ばすように、やや引っ張り気味にするのが真っすぐ切るコツです。


tatewari (2)

位置が決まったら、ゆっくりと押し切ります。


tatewari (3)

ソアリンシャッドⅡの開きができます。(笑)

テールの部分が切れていないので、ゆっくりと割いて切り離したら・・・


tatewari (4)

切った先端をライターで炙って、丸みを出したら完成です。
※お好みで腹の部分に丸みを持たせてもいいです。

ワームが右や左に反ってる場合は、その部分を軽くライターで炙ると真っすぐになります。

これをダウンショットのミドストで使うのですが、ロッドアクションは微振動で中層を泳がすやり方です。

大きいストロークのシェイクだと暴れすぎて釣れません。(それがいい場合もあるでしょうが・・・(;^ω^))

見えバスにも一発で食わせる縦割りチューン。

是非お試しください。