FC2ブログ

野尻湖に行ってきました

実は、先月29日と昨日の3日に野尻湖に行ってきました。

諸事情があって29日の更新が今頃になってしまいました。(;^ω^)

まずは29日のこと。


この日はほ恒例となってきてるKTPさんとのコラボ。

去年のコラボでライトキャロにハマったらしく・・・キャロロッド3本も買ったとかw

で、メインはライトキャロ!

もちろん、ルアーはソアリンシャッドⅡです(笑)

でも、朝一は表層ってことで・・・


1559589992040.jpg


コバスと遊んでもらって・・・


1559589973456.jpg


ライトキャロやりながら・・・


1559589904196.jpg


移動のキャロシャッド。


なかなかいい感じで釣れました。( ´∀` )


KTPさんも・・・


DSC_0250.jpg


DSC_0255.jpg

ライトキャロで釣れて満足してました。

ルアーはソアリンシャッドⅡで、1.8インチの黒の虫チューンに反応が良かったです。

アフター回復やプリメスが混じって面白い釣りができました。( ´∀` )




6月3日は、付き合いは20年くらいの塾長さんと初めての一緒の釣り。

NBCチャプターや銀バスでは、一緒に切磋琢磨した仲です。

一緒のボートで釣りするってことがなかったので、野尻湖にお誘いしました。

先週と同じところを回るも、若干エリアが変わってて・・・

朝からセミもいい感じで鳴いてたので、セミから始めました。

俺は、セミで釣ったことがないんです。

だって、その時期は仕事が忙しくて釣りに来てないから。(笑)

なので、セミは苦手です。(;^ω^)

そして、塾長さんと言えば、セミの名手。

様々な大会をセミで制したほどの強者。

本物のセミより、塾長さんが投げたセミルアーの方をバスが選んで捕食するというほどです(笑)



で、セミで釣れそうなエリアを回ったのですが、コバスが見に来るだけ。

で、たまたま投げた俺のルアーを追いかけてきたデカいヤツが・・・


DSC_0265.jpg


喰っちゃった(笑)


この後もコバスが見に来るだけで、バイトまでは中々いかず、沈める釣りにシフト。

フットボールで釣りたいなぁ~なんて投げてたら・・・


DSC_0266.jpg

喰っちゃった(笑)


DSC_0269.jpg


ナイスサイズで大満足!

この後も投げたらポロポロとフットボールで釣れて、次はライトキャロ。

塾長さんもライトキャロの感覚を取り戻したいってことで、釣れそうなバンクをランガン。

DSC_0270.jpg

行く先行く先で釣れるんです。

ソアリンシャッドⅡのライトキャロ。

この日は1.8インチの黒が大当たり。

塾長さんはアタルけどのらないってことで、ダウンショットにチェンジ。

今年発売した縦割りを使ってもらったら・・・

DSCPDC_0002_BURST20190603105341731_COVER.jpg


見事にキャッチ!



お昼休憩してから、午後の部もソアリンシャッドⅡのライトキャロで・・・


DSC_0278.jpg


やっぱり釣れるw

ほぼ行ったエリアで数投で釣れるんで、見切りも早く廻れました。


終了間際に・・・


『ドラマないっすかね?』


って言ってたら・・・



DSC_0280.jpg

来ました!

塾長さんのドラマ魚の46cm、1245gのナイスバス!

スモールの自己記録更新だとか。( ´∀` )

何故か、バックシートでドラマが起こるんですよね。(;^ω^)

ということで、船中18本となかなかの釣果で内容も濃くて大満足でした。



という近況報告でした。(笑)

野尻湖合宿

5月24、25日に野尻湖へ合宿にって来ました。


なぜ、合宿かというと、以前に野尻湖で意気投合したサトルさんとノジーマさんが来るってことで、また一緒に釣りをさせていただこうかと。


24日は、お昼ごろに行く予定だったのですが、仕事が思った以上にはかどったのと、アフターが釣れてるって聞いたんで、7時に野尻湖へ到着。




リゾートですね♪



合宿一日目


初日は一人で釣りです。

翌日は、サトルさんとノジーマさんを半日交代で同船しての釣りなんで、ある程度湖を見ておこうかと。


そうしたら・・・


DSC_0224.jpg

ライトキャロで釣れました。( ´∀` )


DSC_0225.jpg

ナイスサイズ!


DSC_0226.jpg

ソアリンシャッドⅡは釣れますね♪


一旦、お昼に上がってサトルさんたちと合流。


DSC_0227.jpg

で、お昼にスピンネーカーで定番のカツカレー(笑)


この日は茂手木プロも例年通りに野尻湖に来てまして(上信越道で追い越した)、スキニースイマーを頂きました。

茂手木プロありがとうございます。( ´∀` )


せっかく頂いたので、ライトキャロで試してみました。


DSC_0230.jpg

釣れますね♪


DSC_0229.jpg

オフセットフックで使ったんですけど、丸飲みのいいバイトでした。


その後は、シャッドを試してみたくて・・・


DSC_0231.jpg

バンクでのシャッドがいい感じでした。


DSC_0233.jpg

それも、連発するというw


で、初日の釣りは終わりました。

宿はスピンネーカーでサトルさん、ノジーマさんと宴の再現♪


FB_IMG_1558699505038.jpg

スペシャルゲストも参加して楽しく飲み明かしました(笑)




合宿二日目


午前はノジーマさんと同船です。

昨夜の宴でシャッドで釣りたいというご希望がありまして、シャッドメインで回ることに。

でも、朝マヅメは表層でしょ!ってことで・・・


DSC_0234.jpg

超小さいけど、ジジルで出ました。(笑)


この後は反応が無くなったので、シャッドの釣りにシフト。


シャッドの釣りは展開が早くて、二流しで釣れなければ移動というランガンスタイル。


金山で流したら・・・


DSC_0235.jpg

ナイスサイズいただいちゃいました(笑)


DSC_0237.jpg

プリメスですw


で、ノジーマさんにもバイトがあるんですけど、バラシてしまうんです。

シャッドのドラッギングは、掛けてからのドラグ調整が難しいし、針が浅くかかってたり、身切れしてバレたりするんで、難しいんです。

特にバックシートは。(;^ω^)

でも、何とか午前の部終了間際に!


DSC_0238.jpg

ドラマ魚を獲っていただきました!


なんかガイドっぽい。(;^ω^)


で、お昼にスピンネーカーでサトルさんと合流。


DSC_0239.jpg

今日は野尻湖カレーです。(笑)

こちらはビーフカレーになっていて、結構スパイシーでうまいです。



午後の部はサトルさんとシャッド引きまくり!


DSC_0241.jpg

シャッド順調!


DSCPDC_0002_BURST20190525101532508_COVER.jpg

順調・・・(;^ω^)


DSCPDC_0003_BURST20190525104614852_COVER.jpg

空気を読まないガイド。(;^ω^)


実際には交互にバイトがあって、先ほど書いた通り、バックシートは難しいんです。

掛かったのがエレキを踏んでる俺に伝わってから反転するまでの間にバレてしまうことが多くて・・・やっぱり俺にはガイドできません。


結局、サトルさんには釣り上げてもらうことはできませんでした。

楽しかった野尻湖合宿は、これで終了してしまいました。

サトルさん、ノジーマさんありがとうございました。

また来年もご一緒出来ればと思っております。( ´∀` )



翌朝・・・


写メが送られてきました。


31063.jpg

サトルさんが朝一シャッドで釣れたと。\(^o^)/

それもナイスサイズ!

サトルさん、ノジーマさんは三日目は半日で帰るそうで、がっつり釣りを楽しまれていたようです。( ´∀` )

野尻湖楽しいから、また行こう!

サンビームカップ第1戦

昨日は、サンビームカップ第1戦に参加してきました。

ちょうど、この日は榛名ヒルクライムが開催されていて道路は混雑が予想されるので、早めに4時に榛名湖に到着。

会場はエバラボートさんです。




サンビーム高崎店長からのルール説明を聞いて・・・


DSC_0181.jpg

聞いてます?(笑)

サンビームカップは、6時から12時までの3本リミットでキーパーサイズはなし。

先日のケーズさんとのプラで良かった場所を一目散に目指しました。

釣りの内容については、ケーズさんのために割愛します。(笑)

4本釣って、入れ替え1回出来ました。



DSC_0185.jpg

3本で3010gとなかなかのウエイトでした。


DSCPDC_0003_BURST20190519122347953_COVER.jpg

ケーズさんの愛弟子は・・・察してください。(;^ω^)



DSC_0187.jpg

この日の神様たち。

おめでとうございます!( ´∀` )

優勝は3440gで1300gのビッグフィッシュも獲っていました。

4位にどもちゃんが入賞!

どもちゃんの榛名湖最強伝説は本当にあった?(笑)

俺は、7位とまぁ、そんなもんです。(;^ω^)

サンビームカップは、榛名湖で数少なくなった大会でも和気あいあいとして楽しい大会です。

興味がある方は、参加してみてください。

皆さん、とても親切にしてくれますよ♪

あと、この日はProfessorからも協賛をさせていただきまして、新作の縦割りとミラージュスティックの賞品がありました。

賞品を手にした方に使い方について説明させていただきました。

これからの榛名湖で活躍すること間違いなし!



参加された皆さん、運営をしてくださった店長さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

また機会があったら参加したいと思います。( ´∀` )



DSC_0186.jpg

エヴァのカツカレースペシャル鎌盛り。(お店にはないです)

スゲェ!(;^ω^)

俺が食べたわけではないです。(笑)

昨日の野尻湖

昨日は、急きょ野尻湖に行ってきました。

といのも、Professorの新作ミラージュスティックを試しに。

先日の野尻湖チャプターでは、まだ反応が薄かったのと、使い方がイマイチわからなかったので、練習も兼ねてです。

なので、ぼっち釣行。

決して友達がいないわけではない・・・と思いたいです。(;^ω^)



で、いつもお世話になっているスピンネーカーさんで話を聞くjと・・・I 字系の反応が悪くなってきたとか。(;^ω^)

スポーニングが始まってるかららしい。

それでも、まだ始まっていないエリアがあるということで、前回同様バンクのプリメス狙いでやってみることに。



そうしたら・・・



DSC_0145.jpg

早い段階で1300gのビッグママきました!\(^o^)/


しかし、午前中はこれだけ。

一応シャローを確認したら、やっぱり始まってました。(;^ω^)


11時半に昼食にして、スピンネーカーさんで美味しいごはんを食べて午後の部開始!


しかし、出てすぐに雷が・・・( ;∀;)


その後、まぁまぁの土砂降り。


でも、そこは雨パワーで~♪


ミラージュスティック劇場が始まりました(笑)


DSC_0146.jpg


DSC_0148.jpg


DSC_0151.jpg


DSC_0152.jpg


DSC_0155.jpg


DSC_0157.jpg


ミラージュスティックは、扁平ボディと絶妙な比重で一定層をゆっくり真っすぐ引くことが誰でも簡単にできます。

ノーシンカーで飛距離も十分に出ます。

また、非常に柔らかい素材なので、テールの微波動アクションが自然に起こるのも特徴です。

そのため、ボディが裂けやすいこともあります。



今回のエリアは、樅が崎、針ノ木のバンク、プリンスワンドでしたが、バイト多数で、手元にトンッ!っていうあたりでのらないのが多かったです。


DSC_0160.jpg


試行錯誤して、こんな感じにフックセットしたけど、まだまだ改良が必要ですね。



あと、ケーズさんがブログ始めたそうです。(笑)

https://ameblo.jp/nasunodeshi2019/

合わせて、よろしくお願いします。

先日の野尻湖チャプターにて

先日の野尻湖チャプターで帰着の時の隣の五十嵐プロの動画です。


https://youtu.be/Z7j-A5qczjY

やっぱり、この人はおもしろい‼️(笑)